2011年07月29日

Android Bazaar and Conference 2011 Summer #abc2011s に参加してきました。

2011/07/17(日)に、Android Bazaar and Conference 2011 Summerに参加してきました。

abc2011s_750x250.jpg

■ABC当日

場所は東京の早稲田大学、僕の生息地は神戸。 行きました。飛行機で。

朝7:20神戸空港発の飛行機で6:50ぐらいに神戸空港つきました。ギリギリ。 ABCは10時からなので、10時前には到着の予定でした。 でもそれは、東京行き慣れた人の話で、 僕は羽田からの電車の切符を買うのに10分ぐらいかかってしまい、もうアウト。

会場では、カンファレンスバザールがありました。

あと先に書いておくと、いっぱい写真を載せたいですけど、基本的に顔が写っているので写ってない写真をのせています。 それと、問題ないと思われる写真を掲載していますが、何か問題がありましたら、削除しますのでご連絡ください。

早稲田大学到着〜

10:00〜開始なのにもかかわらず、早稲田大学に到着したのは10:30。ちょっとだけブースを回って大講堂に行きました。「震災復興とICT」というテーマで話されている途中でした。資料はこちら

11:40〜

11:40ぐらいに午前の部が終了して、ゆっくりブースを見て回りました。

企業ブースでは、「ビジットベル」というアプリで無人受付を実現させようというもの。たまに会社なんかで、無人の受付ってありますが、内線電話とご用の方は〜みたいなメモがあるだけですが、このアプリはちゃんと?受付してくれます。このアプリから、内線電話をかけたり、”チン”とベルを鳴らしたりできます。これが普及すると、世の中から受付嬢がいなくなっちゃうかもしれませんね(笑)

次から3つは、アプリ紹介サイトです。最初は「give App」さん。

アンドロイドールさん。

アンドロイダーさん。

アプリ紹介サイトは、アンドロイダーさんぐらいしか知らなかったんですが、いろんなサイトが出てきてたんですね。

13:00〜

大講堂で「山下 哲也(NTTドコモ スマートコミュニケーションサービス部 コンテンツ推進室 コンテンツ支援担当部長) Android x Mobile が迫る共進化 −"競創"を軸とする、これからのDevelopers Community」を聞きに行きました。「バラバラにいるけど、つながっている」という言葉が印象的でした。例とてはTwitterのハッシュタグを例に出されていました。

14:00〜

昼飯にして、神戸支部のブースにいました。なぜか怒られました(^_^;)

15:00〜

アドビシステムズ社さんの「Web制作の最新ツールをご紹介」を聞いてきましたが、アドビの中の人が「我々のサイトは見にくい」という言葉しか覚えていませんw。それはそうと、DreamweaverはHTML5や最新のjQueryにも対応してますよというお話でした。

16:00〜

docomoさんのOpenGLのワークショップに参加しました。タイトルは「Android上での3D(OpenGL)描画の基礎とNDKによる実践的高速化手法」です。ワークショップということで、パソコン持ってきてくださいねっていうことだったんですが、あまり使うことはなかったですね。僕の場合は用意して頂いたサンプルプログラムを実機で動かしたぐらいです。

資料はこちらの16時〜の分です。

ワークショップの隣の部屋もDocomoさんのブース(というか教室一部屋分)になっていて、スマートフォンを自由に体験できるブースは目をひかされました。ここでは、デバッグも可能だったようですが、僕が行ったときにはPC出してデバッグしている方はいらっしゃいませんでした。あとは、無料の充電器も設置されていたり、なによりここだけクーラーが効いてて、みなさん涼みに来られてましたね。

17:00〜

「Androidアプリデザイン入門編」に参加しました。こちらはエンジニアとデザイナーのお二方がプレゼンされていて、座る所がないくらい超満員でした。こちらではAndroid標準のViewじゃなくてデザインしたほうがかわいいよというお話と、9patchツールの紹介でした。

9patchは使いにくいため、これってデザイナーさんも覚える必要あるの?という議論なんかも面白かったですね。結果的には、デザインの仕様変更があったとき、デザイナーさんに覚えてもらってたほうが早いでしょということをおっしゃっていたと思います。(間違ってたらごめんなさい)

18:30〜

とりあえず、以上でABCは終了です。このあと懇親会に参加しました。懇親会費用は5000円と高かったですが、行かない理由がありません。2次会にも参加しました。そして裏の2次会にも(僕的には3次会です)。ホテルに着いたのは、午前3時ぐらいだったと記憶しております。

■ABCの次の日

11時から15時ぐらいまでは秋葉原で神戸支部の方とうろうろとAndroid端末や電子部品屋さん巡りをしました。決してメイドなお店には入ってません。

15時ぐらいから僕は一人で東京スカイツリーを見に行き、17時ぐらいに Bar Androidにいきました。この日のBar AndroidはABCの次の日ということで特別に16:30〜開けてくれてました。

18:45にBar Androidを離脱し、20時前に羽田に到着。20:30の飛行機で無事22:30に家に着きました。

以上、ABCに参加された皆様、お疲れさまでした〜!

posted by やし at 17:48 | Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。