2011年11月12日

2011-2012冬春モデル新商品内覧会 in 大阪会場に行って来ました。(Galaxy Nexus編)

2011-2012冬春モデル新商品内覧会 in 大阪会場 at 2011/11/06 に行って来ました。

行ってからもう1週間も経過しているのと、東京では2011年10月21日(金)〜23日(日)にすでに開催されているので、もう古い情報となってしまいますが、行った記録ということで。

看板

お目当てのGalaxy Nexus(本体)から。

Galaxy Nexus 説明書
Galaxy Nexus 説明書
Galaxy Nexus 正面
Galaxy Nexus 正面
Galaxy Nexus 正面2
Galaxy Nexus 正面2
Galaxy Nexus 設定画面
Galaxy Nexus 設定画面
Galaxy Nexus 背面
Galaxy Nexus 背面
Galaxy Nexus 左側面
Galaxy Nexus 左側面
Galaxy Nexus 右側面
Galaxy Nexus 右側面
Galaxy Nexus 下側面
Galaxy Nexus 下側面
Galaxy Nexus 上側面
Galaxy Nexus 上側面
おすすめポイント
おすすめポイント
ディスプレイ
ディスプレイ

そして、Android BeamをSamsungの方に見せて頂いた。

Android Beam

画面が見えている方がSamsungの方のGalaxy Nexusで、その後ろっかわに展示物のGalaxy Nexusがあり、それらの背面同士を近づけると「Touch to beam」という画面になり、タッチするだけ。一瞬でした。ここでは見ているWebページを送りたい場合の写真です。

ここでSamsungの方と話をしていたところ、Galaxy SU LTEにもNFCチップが搭載されているとのことで、いつAndroid 4.0 にバージョンアップするのかはドコモさん次第らしい。

Galaxy SU LTEの話が出たので、Galaxy SU LTEのWebページの表示速度と、Galaxy Nexusの表示速度は、体感できるくらい圧倒的にGalaxy SU LTEの方が早く、いったんLTEにしてしまうとGalaxy Nexusは物足りなくなってしまうかもしれません。

タグ:Galaxy Nexus
posted by やし at 22:13 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月30日

BootCamp2011 に参加しました。

BootCamp2011 に参加しました。
https://sites.google.com/site/tokyogtugusersite/

2011-10-29 17.06.06.jpg

はじめに

日時は、2011/10/29(土) 10:00〜。
場所は六本木ヒルズ。僕は神戸。
当日4:30起きれば新幹線で9:30に到着。・・のハズだった。

現実は甘くない。着いたのが7時前。最悪だ。
取りあえずダッシュで行って着いたのが11:30。もう午前の部も終わりで、Google SketchUpの最後5分を聞けたぐらいだった。

気をとり直して、とりあえず、テンションが上がったのが、弁当
BootCamp2011の弁当.jpg
3種類中の1つだけど、これで無料です。豪華すぎて一人でテンション上がっておりましたw

セッション(WebView&ICS編)

さて、もちろん弁当が目的ではないので、13:00からの一番の目的であった江川さんのハンズオン。 資料はこちら

弁当食べ終わって12:45ぐらいに部屋に入ったのだが、ほぼ満席で、開いてるところを探し、3人席の真ん中に着席。

13:00丁度からはじまり、WebViewのハンズオンと、ICSの話があったのだが、先にGoogleの中の人のからのICSのお話。
詳細は下記のtogetterを見てもらいたいが、とにかくこのとき未発売のあのなんとかねくほにゃららの実機を見ることができたのはよかった。

この話の中ではオプションメニューがなくなっていく方向であるらしく、ActionBarを使用していく方向であることを聞けて、今後はそれなりの対応が必要だと思った。そういう意味でも、午前のFragmentの話は聞きたかった。。。

次に、WebViewのハンズオン。第一印象は、資料がかなり詳しく、あとで見ても分かりやすいと思った。ここであーだこーだ言うより資料を見てもらった方が早いと思う。感想としては、WebViewは勉強してたつもりだったけど、なぜsetWebChromeClientしなければならないとかまで突き詰めれてなかったので、もっと突き詰めていこうと思った。

セッション(Google+&Hangout編)

Google+とHangoutというビデオチャットのハンズオンでした。Google+のAPIを使うまでの準備と、Chrome ExtentionでAPIを叩いてみるという感じ。Hangoutも使えるまでの準備とアプリケーションのHello World的なやつだった。どちらも初体験で、Google+の方は、まだPostできないという制限があるようで、今後の動向に注目です。あ、Google+の中の人もいらっしゃってました。

懇親会編

懇親会はGoogleさんの中にBarがあるのですが、そこで行われました。AndroidやGAEなどの4つぐらいのテーブルにわけ、そこに興味がある人達が集まって話すというスタンスでした。食べ物は、ピザ。飲み物はビール、ソフトドリンク。だいたい19時ぐらいに終わって、各自解散していくって感じでした。ちなみに、懇親会も無料でした。

2011-10-29 17.54.48.jpg

発表資料など

【Fragment を使ってみよう】
http://www.slideshare.net/yanzm/fragment
【Bootcamp 2011 ハンズオン Spike WebView & Tough ICS】
http://bit.ly/sgzCeM
【Google+ APIの体験とHangoutsの紹介】
http://goo.gl/euBnU
【はじめてのChrome extension】
http://www.slideshare.net/yoshikawa_t/chrome-extension
【togetter:GTUG Bootcamp 2011 #bc2011jp】
http://togetter.com/li/206774
【Fumi's Travelblog:GTUG Bootcamp 2011】(2011/10/30 夕方追記)
http://fumit.blogspot.com/2011/10/gtug-bootcamp-2011.html

主催者のGoogleさん、参加された皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

posted by やし at 00:14 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年06月26日

夜子まま塾@高槻に参加しました。


11/06/25に開催されました夜子まま塾@高槻に参加しました。
場所は高槻のカトリック高槻教会。11時からでJR高槻駅から徒歩15分、阪急高槻市駅からは徒歩6分の場所。
僕はJRで10:50ぐらいにJR高槻に到着。徒歩15分もかかることを調べてなく、TAXIという贅沢な乗り物を使ってしまいました。この日の大阪の最高気温は32度。



会場

カトリック高槻教会.jpg

聖堂ではなくこの隣に建物があって、そのなかの2階でした。



今回の夜子まま塾は以下のような感じでした。
まず、下記3つのグループに分けます。


  • プログラミング未経験者

  • Android開発未経験者

  • ゲーム開発未経験者


さらに、5、6人ずつぐらいのチームに別れ、プログラミング未経験者は、即席のJavaの勉強をして、一通り終わったらJavaプログラムを作成し、Androidアプリの開発をしていきます。


  • Android開発未経験者は、開発環境をつくってAndroidアプリの開発。

  • ゲーム開発未経験者は雛形のゲームのプロジェクトを改造して独自のゲームを作る。

  • Androidの開発環境や雛形のゲームプロジェクトはUSBで準備して頂いてましたので、それをコピーするだけ。インターネット環境がなくても、すぐに作業開始できましたね。



僕はゲーム開発未経験者のグループに行き、4人チーム(1人はチューター)の1人として参加しました。僕の場合は4人とも知っていたので、特に名刺交換などせず、雛形のプロジェクトなど準備ができたら、何を作ろうか昼飯食べながらアイデアソンしました。



下の画像が雛形のゲーム。これをどうしようかと話し合い。

FlyDroid雛形.png


結果、続・ジョジョチームの僕たちは、次のようなものに改造しようということになりました。
「Android携帯に向かって、”オラオラオラ”と言ったら、玉が大きくなるようにしよう。」



音声認識を実装する人、玉の画像を大きくする人、それをくっつけるだけの人に分かれ作業開始。うむ、時間制限があると結構あせる。チューターさんに助けてもらいながら、16:30過ぎになんとか完成。ちなみに16:30から発表。過ぎてるじゃん。。。



結果はこんな感じ。玉の発射途中に”オラオラオラ”というと・・・

FlyDroid改造.png

玉(蜂)が大きくなってくれました!
※経過時間が戻っているのは画像のキャプチャの都合です。




感想


こういうハッカソンの参加は3回目でした。HTML5&Androidハッカソンから始まり、京都GTUGのAndroid 勉強会&ハッカソン、そして今回。1回目は全く何にもできなくて、撃沈。2回目はアイデアソンとハッカソンが別の日で、アイデアソンは参加したんですが、ハッカソン当日は仕事で会場に到着したのが、17:30ぐらいで何も出来ず撃沈。

そして3回目の今回にようやくやりたいことができて、発表も”できませんでした”ではなく、”できました!”と言えたので、ほんと嬉しかったですね。先生を始め、会場の準備やチューターの方々、チームのみんなのおかげです。本当にありがとうございました。


作業途中で少し思うこととしては、自分が今後そうしておこう思うことなんですが、チームで開発するにはSVNやGitなどのリポジトリを用意すると開発しやすいとは誰もが思うこと。チームで開発するときは、最低限SVNのクライアントはいれといた方がいいかなと思いました。リポジトリの場所は、Google Codeとかでもいいですが、開発用のDropBoxアカウントを取得しておいて、フォルダの共有し、そこにリポジトリを作成したらいいんじゃなかぁと思ったけど、どうなんだろ。

ネット環境は経験上、自分が用意しなくても会場にあったり、誰かのルーターにつながせてもらったりして、だいたいなんとかなりますね。とにかく、ハッカソンの場合は、そういう開発環境準備になるべく時間をかけずに開発だけに専念できるようにしときたいですね。まぁ開発環境準備のトラブルなどもハッカソンの醍醐味かもしれませんが(笑)



最後に


最初の仕様とできたアプリが多少異なっているのはナイショ。



posted by やし at 16:52 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年06月19日

大阪EffectiveJava読書会 第2回に参加しました。

大阪EffectiveJava読書会 第2回に参加させて頂きました。
その時の感想みたいなものを書いてみようと思います。
感想文ってあまり書かないので、グダグダになるかもですが、ご容赦ください。

読書会開始まで


場所は大阪の南方のとある会社の研修ルーム。
日時は2011/06/18 15:00〜18:20ぐらいまで

僕は14時ぐらいに着いたので近くの喫茶店でお茶してて、Twitterで14:45開場しますという情報をゲットしたので、それまで裸待機してましたw

で、結局14:50過ぎぐらいに到着して、6〜7名ぐらいすでにいらっしゃってました。
その中に「こんにちは〜」とかいいながら着席。6/11にも同じ場所でJavaソースコードリーディング 第4回に参加していたので、お会いしたことのある方もちらほらいらっしゃって、入りにくくはなかったですね。

だいたい集まったので、15:03ぐらいEffective Java読書会は開始しました。


読書会開始〜実際に読み始めるまで


まずは、主催の方から今回の目的や進行方法などの説明がありました。


勉強会へ初めて参加したかどうかなどの質問があり、この場で読んで、そして発表しましょうとのこと。
で、7/7 7/6に下のGroovyの本が発売ということも。
プログラミングGroovy

すすめかたは、
1.チームに分かられる(3〜4人)
2.読む(10分)
3.まとめる(10分)
4.発表(5分)
として、これを2周しましょう。


目的
・Effective Javaを読む
・他の人がどう考えてるかが聞ける
というのは、建前で、

真の目的は
お菓子食べながら世間話
です。

これが目的なので、お菓子は用意して頂いてました。(感謝感謝


それから、実際にEffective Javaを読んでどんな感じでまとめるかの説明がありました。
よんだ時間5分、まとめた5分だそうです。

そのあと席に偏りがあるので、適当に席をシャッフルしました。
それから、同じテーブルで自己紹介がありました。
そのあと下記の方のLTがありました。

・こんなequals/hashcodeはいやだ

・FEST-Swingでアプリケーションテストの自動化

・JenkinsでMongoDB

・ためになるお話(タイトルはヒミツ)


読み始め〜終了まで


そして、ようやく実際にEffective Javaを読み始めます。
読み始めるに当たって、一緒のテーブルの人とどの項目を読むか話しあって決めて、読んでまとめて、テーブルの中の一人が発表しました。4テーブルあったのですが、発表の順番は、項目の若い順でした。

最初の僕のテーブルは、「項目30 int定数の代わりにenumを使用する」という項目で、2周目のテーブルでは、「項目18 抽象クラスよりインターフェースを選ぶ」です。


発表の仕方は自由でスライドを作った方もいれば、口頭で発表された方もいらっしゃいました。というかスライドをつくった方は1名だけでしたね。それだけ時間がなかったんですかね。でもみなさんしっかりまとまってて、Effective Javaを読んでないのに、読んだ気にさせていただきました。

読書会終了後は、懇親会というかみんな(11名)で飯食にいきました。初めての方同士で気軽にお話ができて、ここでも非常に楽しかったです。
場所は、すなおや西中島店さんです。

すなおやさん


感想みたいのもの


僕はJava分かりませんが、Effective Javaを読まないとJavaやってると言えない的なことを聞いたので、読んでやる!と買ったはいいけど、まったくといっていいほど、分からない。そんな中TwitterでEffective Java読書会やってるという情報があり(第1回のとき)、そのときはすでに遅かったので、次回(第2回)は参加するぞって参加した勉強会でした。

実際に行ってみて、たぶん僕よりJavaが分からない人はいないくらいプロな方たちばかりで、基本的なことを聞いてしまってみなさんの勉強の妨げになってしまったんじゃないかとも思いますが、みなさん、本当に暖かく教えて頂きまして、この日1日でJavaのスキルがぐ〜んと上がった気がしてます!

第3回もあるそうなので、是非。僕は土日仕事になるので、行けませぬが。。。

参加されたみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました&またよろしくお願いしま〜す。
感想になってるかなw
posted by やし at 22:41 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月25日

androidkobeへ行ってきた

日本Androidの会神戸支部へ参加させて頂きました。#androidkobe
大変貴重な体験をさせていただきました。

1つは、IS03に触ったこと。



IS03

いろいろ説明がありましたが、僕はメモリ液晶というのが良さげかなと思います。
時計部分が常に表示されているので、何もボタンを押さなくても時間がわかる。
これは地味だけど、意外と重要なんじゃないかと思いました。

あとは、表示がめちゃくちゃきれいでしたね。
敷居が高いスマートフォンですが、おサイフケータイやワンセグ機能のあるIS03は一般ユーザーさんにうけそうな予感。


もう1つは、日本Androidの会会長丸山先生とタバコ吸ったこと。



講演などでは絶対に聞けない質問をさせていただいたり、マジメなクラウドのお話をして頂いたり、とても貴重でした。

タバコは百害あって一利なしというけど、こういうときはいいですねw


参考


yishiiさんのブログでも感想を書かれていますので、ご参考ください。
http://projectc3.seesaa.net/article/166969199.html

posted by やし at 05:41 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
×

